30代Webエンジニア転職奮闘記 プログラミングスクール第17週目

こんにちは。Almontaです!

この記事では、Webエンジニアへの転職を決めた、私のプログラミングスクールDIVE INTO CODE入校から卒業までの4ヶ月間(18週、123日)、更には就職までの軌跡を記していきます。

17週目に入りました!

日記ブログとなり、読者に配慮のない記事となっていますが、プログラミングスクールではどのような過程で、どんな内容を学んでいくのか、これからプログラミングスクールを考えている方には参考になるかと思います。

必要に応じて、本日記ブログを整理し、別でまとめ記事を作成しようと思います。

スクールの4ヶ月間の全体スケジュールがこちら

引用:DIVE INTO CODE公式HP

108日目 2021年8月16日(月)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション作成

オリジナルアプリケーション作成

  • メンター指摘修正
    -番号入力に正規表現の条件追加
    -全てのフォームにplacefolder追加
    -マイページのデザイン修正

今日の成果

マイページをやっと完成させられた!

今日の気づき

メンターに確認してもらうと自分が気づかなかった不備をたくさん指摘いただけていい!

109日目 2021年8月17日(火)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション作成

オリジナルアプリケーション作成

  • Ajaxで作成したコメント機能のバリデーションエラーを表示できるようにした
  • バリデーションエラーメッセージの日本語化
  • カードクリックで詳細ページに飛べるようデザイン変更

今日の成果

上記3点全てができたこと!

今日の気づき

この3点ができたことが本当に嬉しい!これでモヤモヤ要素が全てクリアになった!カードのクリックとかもオリアプ作成当初やろうとしてできなくて先延ばしにしたけど、今やったらできた!日々確実に成長している!

110日目 2021年8月18日(水)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション作成

オリジナルアプリケーション作成

  • デザイン修正
    色の見直しをした。カラーデザインを考える上で必要な、こんな便利なサイトがあることを同期に教えてもらった!
  • プレゼンについて勉強
    書籍「正解No.1プレゼン術」を読破
  • プレゼン練習
    本番の事前練習として、一人持ち時間7分で、同期生半数のプレゼンを聴いた。
https://color.adobe.com/ja/create/color-wheel

今日の成果

カラーデザインを学んだ!

今日の気づき

カラーを決めるの難しい!いっそ一色にしてしまうのが一番簡単!
自分がいいと思ったカラーでも他人から見たら変だったりするし、感性って難しい!

111日目 2021年8月19日(木)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション作成

オリジナルアプリケーション作成

  • ボタンにデザイン適用
  • favicon設定
  • レイアウト修正 中央配置に変更
  • プレゼン練習(自分の番)
今日の成果

プレゼン練習でプレゼンのスキルアップ!

今日の気づき

持ち時間7分に対し、最初に作ったプレゼンだと倍は時間かかる!8分半まで減らせたけどそれ以上削るのが難しい。時間制限ってのも難しいな。。

112日目 2021年8月20日(金)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション作成

オリジナルアプリケーション

  • バリデーションエラー発生時のデザイン崩れ修正
  • 検索フォームに、検索実行後に入力値を残す、消す方法

  • 無効ボタンを追加
    マウスオーバーで吹き出し注記
今日の成果

アプリ全体を完璧にレスポンシブ対応出来た!

今日の気づき

今日はかなり完成度を上げられた一日だった!!メンター指摘事項を、なぜその疑問が生じるのか掘り下げて考えることでよりUIの高いデザインと出来たと思う。

113日目 2021年8月21日(土)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション

オリジナルアプリケーション

  • スクロールボックス化したメッセージの新規投稿がボックス内に隠れてしまう問題
    実装方法をいろいろ調べ、javascriptでの処理が必要であることがわかりいろいろトライ下が、実装出来ず。初、メンターへの質問投稿をした!
今日の成果

スクロールの最下部を表示する方法は難しいことを知った。メンターに質問できた!

今日の気づき

動的な処理をしようと思うともれなく、javascript、jqueryだが、理解が浅くフリーズしてしまう。これらの知識を付ける必要がある。

114日目 2021年8月22日(日)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション

オリジナルアプリケーション

  • ボタンデザイン適用
    デザインを当てていない部分にデザイン適用
  • ロゴを画像に変更

今日の成果

ヘッダーロゴを変えられた!そして、卒業課題合格通知をもらった!!

今日の気づき

ヘッダーロゴを入れるのもなかなかの一苦労だった。こんな簡単そうなことなのに、、本当に全てにおいて苦労している。簡単に出来たことの方が少ないくらい。

こなすしかないな!

まとめ

今週一週間でアプリの完成度はかなり上げられた!!何人のメンターに見てもらえたかは分からないが、返信があったのは、5人。いろんな視点でチェックしてもらえ、ありがたい。

あとは、+αの機能に挑戦していきたい!

コメント