30代Webエンジニア転職奮闘記 プログラミングスクール第15週目

こんにちは。Almontaです!

この記事では、Webエンジニアへの転職を決めた、私のプログラミングスクールDIVE INTO CODE入校から卒業までの4ヶ月間(18週、123日)、更には就職までの軌跡を記していきます。

15週目に入りました!

日記ブログとなり、読者に配慮のない記事となっていますが、プログラミングスクールではどのような過程で、どんな内容を学んでいくのか、これからプログラミングスクールを考えている方には参考になるかと思います。

必要に応じて、本日記ブログを整理し、別でまとめ記事を作成しようと思います。

スクールの4ヶ月間の全体スケジュールがこちら

引用:DIVE INTO CODE公式HP

94日目 2021年8月2日(月)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション作成
  • 就活 面接対策

オリジナルアプリケーション作成

  • 言語表記をグローバル記法で日本語化

今日はこれだけ!プログラミングはほとんどやっていない!大半の時間を明日の面接練習に費やした!

就活 面接対策

就活といっても、明日のスクールで行われる面接練習のための準備

そう、明日は同期生約20名とメンター1名の前で学んだことや、強みなど模擬面接形式で、プレゼンをしないといけない、こんんなにもやりたくないと思うことは久しぶり。

そのための一問一答を50問くらい考えた!これで準備OK

今日の成果

面接対策のため自信の棚卸しができた!

今日の気づき

自分は質問に対し即答するというのが本当に苦手、でもこれもやらないとできるようにはならない!何でも慣れ!こんなに嫌なことはなかなかないが、嫌なことだからこそやることに価値がある。緊張をするのは事前の準備が足りていないから。事前準備が万全であれば緊張することもない。

95日目 2021年8月3日(火)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション作成
  • 面接練習
  • 外部講師技術相談

オリジナルアプリケーション作成

  • ユーザー情報の編集、マイページの作成
    ユーザー登録情報の編集機能を追加した。deviseを使用しているため、一筋縄ではいかない、、deviseにはcontrollerががない。そのためeditも独特な書き方になる。

面接練習

前日の練習の甲斐あって無事に終えられた。いっぱい練習したからあまり緊張もなかった。やはり経験の大切さを学んだ。

外部講師技術相談

現役エンジニアの方の技術相談があった。

学んだこと

  • Ruby、Railsのおすすめ書籍
    Ruby

Rails

このあたりがおすすめのようです。

どちらも中級以上ということであり、まずはこの本でしっかり学習する!

今日の成果

現役の方のお話を聞いたことでスクール卒業後の道筋をたてられた。

今日の気づき

オリジナルアプリケーションを、これまで勢いよく進めてきたが、細かい調整に入ってペースが鈍化した。何度も見ているといろんな機能に目移りしてしまう。

96日目 2021年8月4日(水)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション作成

オリジナルアプリケーション作成

カードデザインを当て、横スクロールができるようにした。

横スクロールはできるようになったが、そうすると、カード内で改行がされず、はみ出してしまう。未だ未解決。。。

今日の成果

カードデザインの横スクロールが実装できた!

今日の気づき

cssはどこの設定が効いているのか分からないのがすごく難しい!cssを設定したいclassにだけ指定しているようでも、その親に設定されているcssに影響される。

97日目 2021年8月5日(木)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション作成

オリジナルアプリケーション作成

  • seedデータ作成
    seedデータの作成はseed-fuを使うのか、seedsで作るのかどちらが良いのか調べた。
    その上で、テーブル1つずつ、seedデータを作成した。
  • ransackについて
    同期の子がransackが機能しないということで一緒に考えた!
    原因は、paganationとの組み合わせ画うまくいっていなかったこと、検索対象がselectだったため特殊な書き方をしないといけなかった。
今日の成果

seedデータが7割くらい書けた!書き方はだいたいわかったから、あとはデータを考える。

今日の気づき

分からないことがあれば、同期に聞くことができる喜びと、頼ってもらえる喜び、一緒に学習できる喜び、新たな発見がある喜び。いいこといっぱいですね!

98日目 2021年8月6日(金)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション
  • グループワーク gitのコンフリクトを経験する

オリジナルアプリケーション

ページデザインを編集した。やはり一からCSSを当てていくのは難しい。。Bootstrapに頼ってしまう。けど、デザイナーではないのでそれでいいことにする!!

同期と話す機会があって、CSSで作ったカードデザインからテキストがはみ出る問題の解決法のアドバイスをもらった。カード内で改行がされないためその問題を解決しようとしていたが、改行がされないのと、はみ出るのはまた解決方法が異なることを気付かされた!

グループワーク

gitのコンフリクトを経験するワークがあった。4人グループでmergeとrebaseをやってみた!

今日の成果

CSSで作ったカードデザインからテキストがはみ出る問題が解決された。

今日の気づき

やはり、仲間との学習は勉強になる。自分の知らないことを知ってるし、アプローチ方法も違う。

99日目 2021年8月7日(土)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション

オリジナルアプリケーション

全ページのレイアウトを整えた。中央配置や、ボタンデザイン、hoverなど

CRUDが4つある=ページ数が多いので全てのページにデザインを当てていくのは結構骨が折れる!

今日の成果

ページレイアウトをだいぶ整えられた!

今日の気づき

404エラーと500エラーのオリジナル画像を表示するために画像をつくった!制作はcanvaで、その後pdf→jpgに変換し、jpg→pngに変換し、更に画像サイズをアプリの画面サイズに合わせるという編集をした。プログラミング以外のことも、いろいろやってると勉強になる!こんないろんな便利ツールがあることに驚かされた!!

100日目 2021年8月8日(日)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション

オリジナルアプリケーション

  • モデルにバリデーション設定
  • CRUDの編集、削除が、作成ユーザ以外ができないようcontrollerとviewに条件設定
  • Model spec

今日の成果

いろいろなアクセス権の設定が完了!

今日の気づき

テストもまた果のない旅になりそうだ。。

まとめ

先週時点で、思っていたより早く進んでおり、順調の思えたが、デザインの細かい修正画本当に大変であることを痛感している。当てた時間に対し目に見える成果物が少ない!地道にやってくしかない!

コメント