【求人サイト9選】フリーランスエンジニアのための案件探しサイト比較

フリーランスエンジニアで、案件探し苦労されている方は多いのではないでしょうか。また、これからフリーランスを目指す方で、フリーランスになったら仕事があるか不安。と思っている方も少なくないのではないでしょうか。でも大丈夫です。フリーランスをサポートしてくれるサービスは山ほどあります。

案件を探すためのサービスは数多く存在し、どのサービスを利用すれば良いのか迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで本記事では、フリーランスエンジニアの案件を探すための9個のサービスを比較し、それぞれの特徴やメリット、デメリットを紹介します。

一覧で比較

メジャーな言語やフレームワークを案件数で勝手にランキングしてみました。

※2023年6月4日の検索結果によるものです。

サービス運営会社上場銘柄コード検索ヒット数
ReactFlutterTypeScriptPythonJavaGo
レバテックフリーランスレバテック株式会社271730723223396104761577
Midworks株式会社 Branding Engineer7352 グロース市場上場20731381561180032531590
ITPRO PARTNERS株式会社Hajimari786966285551182932
TechTALENT株式会社コーボー43326272389868230
フォスターフリーランス株式会社フォスターネット23224243210629196
TECH STOCKINTLOOP株式会社9556 グロース市場上場153301032781220132
フューチャリズムポート株式会社7047 グロース市場上場1448462901023158
エンジニアルートソリッドシード株式会社345282011315
IT求人ナビ株式会社アクロビジョン8056845

非公開案件の有無や、各案件の登録粒度、検索機能のロジックの違いにより一概には言えませんがキーワード検索をした結果を集計しています。

どうしても、案件数に目が言ってしまい、案件数の多いところの方が良く見えがちですが、何を求めるかで案件数では計れない良さがある場合もあります。

それでは各サービスの詳細、特徴を見ていきましょう!

レバテックフリーランス

フリーランス求人サイトの王道。圧倒的にメディア露出が高いですね。上記表で比較しても求人掲載数はNo.1。特にJava案件は圧倒的です。

3つの特徴

  1. 業界最大級の案件と専門的なサポート: レバテックフリーランスは、Web系を中心とした業界最大級の案件を保有しています。その全ての案件に対して、Web業界・技術に精通した専門のコーディネーターが案件への参画前から参画後まで、ご提案やキャリアに関するご相談などのサポートを提供します。これによりエンジニアやデザイナーは自身のスキルや経験に最適な案件を見つけやすく、また働きやすい環境が提供されます。
  2. 高単価報酬と低マージン: レバテックフリーランスは、業界トップクラスの高単価報酬を提供する一方で、低マージンを実現しています。これはフリーランスのエンジニアやデザイナーにとって大きなメリットとなり、自身のスキルと経験を十分に評価された報酬を得られる可能性が高いです。
  3. 充実したフォローサポートと特典: レバテックフリーランスでは、案件参画中のフォローも充実しており、人材担当や企業担当の他に、フォロー専門の担当がいます。また、早期の契約更新確認を徹底して行うことで、契約の途切れの不安を解消します。さらに、参画優待サービスとして、宿泊施設やスポーツクラブ、映画館の優待チケットなどの特典が提供されることも大きな魅力と言えます。

レバテックフリーランス
レバテックフリーランス

Midworks

Midworksはエンジニア向けの求人情報を提供するサイトで、フリーランスエンジニア向けの案件情報も提供しています。また、エンジニアのキャリアアップをサポートするための情報も提供しています。そのため、自分のスキルを活かして働きたいエンジニアにはおすすめのサイトです。しかし、他の職種の案件を探すことは難しいかもしれません。

3つの特徴

  1. 良いとこ取りの働き方: Midworksはフリーランスの自由さと正社員の安定性を兼ね備えた働き方を提供します。給与保障制度(審査あり)や還元率60%超えの明確な契約、正社員並みの保障内容などにより、フリーランスでありながら安定した収入と安心感を得られます。
  2. 豊富な案件と個別のサポート: Midworksでは常時3000件以上の案件を取り扱っており、エンジニアやデザイナーが自身に合った働き方を選べます。また、エンジニア特化のキャリアコンサルタントが、長期的な視点でのキャリアアドバイスや手厚いフォロー体制を提供します。
  3. マーケット価値の見極めとキャリアビジョンの実現: 自分の市場価値を知りたい、適切な報酬での仕事を見つけたい、今後のキャリアビジョンを踏まえた案件選びをしたいというエンジニアやデザイナーにとって、Midworksは強力なパートナーとなります。特に、フリーランスとして働いているが先行きに不安を感じている方には、このサービスは大きな安心感を提供するでしょう。


【midworks】

ITPRO PARTNERS

ITPRO PARTNERSはITエンジニア向けの求人情報を提供するサイトで、フリーランスエンジニア向けの案件情報も提供しています。また、エンジニアのキャリアアップをサポートするための情報も提供しています。そのため、自分のスキルを活かして働きたいエンジニアにはおすすめのサイトです。しかし、他の職種の案件を探すことは難しいかもしれません。

3つの特徴

  1. 柔軟な働き方の実現: 週2、3日だけの働きたい方、またはリモートワークを希望する方向けに多数の案件を用意している点は非常に魅力的です。個々のライフスタイルや働き方に合わせた仕事が見つけやすい環境が整っています。
  2. WEB専門職向けの案件: ITエンジニア、デザイナー、ディレクター、マーケッターなど、WEB専門職の方向けの案件を多く保有しています。自身のスキルや経験を活かして、自分のやりたいことを実現しながら収入を得られる機会を提供しています。
  3. 高単価の直エンド案件: ほとんどが直エンド案件であるため、単価が高く、少ない労働日数でも十分な収入を確保できるとのことです。短期間で集中的に働きたい方や、一定の収入を確保しつつ他の活動に時間を割きたい方にとっては、大きなメリットとなります。

【ITプロパートナーズ】

TechTALENT

TechTALENTはエンジニアのスキルアップをサポートするプラットフォームで、フリーランスエンジニア向けの案件情報も提供しています。また、エンジニアのキャリアアップをサポートするための情報も提供しています。そのため、スキルアップを目指すエンジニアにはおすすめのサイトです。しかし、案件情報だけを探すのであれば他のサイトの方が適しているかもしれません。

3つの特徴

  1. 専門特化と高単価案件: テックタレントフリーランスはWeb/ゲーム系のプロダクト直・元請け直の案件に特化している点が特徴です。これにより、複数社の仲介マージンが発生せず、高単価の案件が集まりやすい環境が形成されています。これはフリーランスエンジニアの収益を最大化するための大きなメリットとなります。
  2. 個別のサポート: サービスは、企業とエンジニアの皆さま一人ひとりの状況を直接把握し、事前対応ができるため、エンジニアの希望や状況変化に迅速に対応することが可能です。エンジニアの専任エージェントが双方を徹底的にサポートし、IT業務に集中し続けられる快適な環境作りを追求しています。
  3. 業界特化と豊富な利用企業数: テックタレントフリーランスは、利用企業数が1,000社以上という業界特化のサービスです。これは、エンジニアが求める多種多様な案件を見つけられる可能性を高めるだけでなく、エンド直・元請け特化&WEB・ゲーム系専門という特性もあり、より具体的な専門領域を追求するエンジニアにとって有益なポイントとなります。


テックタレントフリーランス

フォスターフリーランス

フォスターフリーランスはフリーランスエンジニア向けの案件情報を提供するサイトで、案件の種類は、システム開発、インフラ、組込み・制御、CAD・CAEなど多岐にわたります。そのため、自分の専門分野に合った案件を見つけやすいのが特徴です。しかし、その分、選択肢が多くなり選びにくいかもしれません。

3つの特徴

  1. 充実した案件と経験豊富なスタッフ: フォスターフリーランスでは常時5000件以上の優良案件(非公開案件含む)が存在します。さらに、平均業界経験10年のスタッフがおり、IT業界に精通しているため、皆様の希望条件に合った案件をすばやく紹介することが可能です。これにより、求職者が自分のスキルやキャリア目標に最も適した仕事を見つけることができます。
  2. 安心のフォローアップ: フォスターフリーランスでは、就業後も定期的にユーザーと面談し、仕事上の課題や悩みを共有することを重視しています。課題解決のスピードと対応力は非常に評価が高く、フリーランスとして活動する上での不安を軽減します。
  3. フレキシブルな働き方の提供: フリーランスが初めてで不安だが仕事は自由に選びたいという方は、フォスターフリーランスの契約社員として社会保険に加入しながら希望の仕事に就くことが可能です。これにより、安定と自由を両立した働き方を実現できます。

【フォスターフリーランス】

TECH STOCK

TECH STOCKはエンジニア向けの案件情報を提供するサイトで、フリーランスエンジニア向けの案件情報も豊富に揃っています。また、エンジニアのスキルアップをサポートするための情報も提供しています。そのため、自分のスキルを活かして働きたいエンジニアにはおすすめのサイトです。しかし、他の職種の案件を探すことは難しいかもしれません。

3つの特徴

  1. 豊富な上流案件と高報酬: この求人サイトは報酬額が高い上流案件を豊富に取り揃えています。フリーランスのエンジニアが自身のスキルを最大限に活かし、高い報酬を得られる機会を提供しています。
  2. 12年以上の信頼と実績: 長年の経験と信頼に基づくネットワークを活用して、高単価案件を受注できる環境を提供しています。これにより、フリーランスのエンジニアが安定した報酬を得られる可能性を高めます。
  3. 正社員からフリーランスへの転身を支援: 正社員からフリーランスへの転身を考えているITエンジニアを対象に、多数の成功事例を紹介し、報酬アップを実現した方々の体験を共有します。また、既にフリーランスとして活動しているが、上流の案件に挑戦したい方にも対応しています。これらの支援により、エンジニアが自身のキャリアを自由にデザインし、成長を実現するお手伝いをします。

TECH STOCK

フューチャリズム

フューチャリズムはフリーランスエンジニア向けのIT求人・案件情報を提供するサイトで、言語、職種、単価、エリアから案件を探すことができます。また、ITエンジニアのキャリアに関するQ&Aやコラムも提供しています。そのため、自分のスキルを活かして働きたいエンジニアにはおすすめのサイトです。しかし、他の職種の案件を探すことは難しいかもしれません。

3つの特徴

  1. 初めてのフリーランスに優しい: このサービスはフリーランスやIT技術に詳しいコンサルタントがサポートしているため、初めてフリーランスを検討しているエンジニアにも利用しやすい環境を提供しています。初めてのフリーランスでも安心して踏み出すことが可能です。
  2. 細やかな希望に応える高額案件: こちらのサービスでは高額案件が多く、ユーザーの細かな希望にも応えることができます。低マージンで豊富な案件が揃っており、ユーザーの収入を最大化しながら、その希望や要望にも配慮した提案を行なっています。
  3. 安心のサポート体制: 早期の契約更新確認を徹底して行い、契約の途切れによる不安を解消します。また、支払いサイトは最短15日と、迅速な支払いを行うため、経済的な安心感も提供します。これらは、フリーランスとして働く際の大きな懸念事項であるため、このサービスのサポート体制は大きな魅力と言えます。


フューチャリズム

Engineer-Route

Engineer-Routeはエンジニア専門の求人情報サイトで、フリーランスエンジニア向けの案件が豊富に揃っています。システム開発、インフラ、組込み・制御、CAD・CAEなど、案件の種類は多岐にわたります。そのため、自分の専門分野に合った案件を見つけやすいのが特徴です。しかし、他の職種の案件を探すことは難しいです。

3つの特徴

  1. 一貫したケアとリアルタイムな情報提供: エンジニアルートでは、カウンセラーとユーザー(企業)側の担当を分けず、営業担当がカウンセリングから参画後の定期フォローまで一貫してケアを行っています。これにより、直接聞いた希望を元に案件紹介を行い、新規営業活動も展開。また、実際の営業担当が直接話をするため、情報のブレがなく、生の情報を提供できます。
  2. 幅広い技術領域と種類の案件: エンジニアルートはAI、RPA、IoTから旧来の汎用機(AS/400、COBOL)に至るまでの案件を取り扱っており、業種、業務、開発言語などの幅広い領域に対応しています。これにより、どの年代のエンジニアでも自分に合った案件を見つけることが可能です。
  3. 就業の安定性と高単価の可能性: エンジニアルートの就業平均期間は23ヶ月と極めて長く、腰を据えて安心して業務に取り組むことができます。また、直接のユーザーや大手企業も多いため、高単価の案件も可能です。これらの特性はフリーランスとしての安定性と収入面での魅力を高めます。

Engineer-Route

IT求人ナビ

IT求人ナビはITエンジニア向けの求人情報を提供するサイトで、フリーランスエンジニア向けの案件情報も提供しています。また、エンジニアのキャリアアップをサポートするための情報も提供しています。そのため、自分のスキルを活かして働きたいエンジニアにはおすすめのサイトです。しかし、他の職種の案件を探すことは難しいかもしれません。

3つの特徴

  1. 実績と信頼性: 13年以上にわたるフリーランス支援実績を持つ同社は、その経験と実績を通じて安定感のあるサポートを提供しています。これは、特にフリーランスとしてのキャリアをスタートさせる際や、現在フリーランスとして働いているが先行きに不安を感じている方にとって、安心感をもたらすでしょう。
  2. 業界最大規模の案件数: 同社は合計掲載案件数2万件以上という、業界最大規模の案件数を掲載しています。これにより、フリーランスエンジニアやデザイナーは幅広い案件から選択することが可能となり、自分のスキルや興味に最適な仕事を見つけやすくなります。
  3. 充実したサポート体制: 同社は高単価報酬と低マージンを実現し、さらに参画者優待サービス(報酬の先払い、税務関連サポート、各種優待チケットなど)を提供しています。これにより、フリーランスとして安心して働くことができ、キャリアビジョンを踏まえた案件提案も受けられます。


IT求人ナビフリーランス

まとめ

以上、フリーランスエンジニア向けの求人サイト10選をご紹介しました。各サイトはそれぞれ特色があり、エンジニアのニーズに合わせたサービスを提供しています。自分のスキルや経験、キャリアプランに合ったサイトを見つけ、自分にとって最適な案件を見つけてください。フリーランスエンジニアとして成功するためには、スキルアップはもちろんのこと、自分のキャリアを計画的に進めることも重要です。自分のキャリアを見据えた上で、最適な案件を選ぶことをお勧めします。

コメント