【今週の注目銘柄】2022年4月25日~4月28日

どうもこんにちは!毎週、注目の個別銘柄を厳選して発信しているAlmontaです。

日々、私が監視している日本株約300銘柄を毎週末に振り返り、その中から注目銘柄を厳選し、まとめています。

本記事に記載するの内容はこちら

  • 購入する理由
  • 売却した場合、売却理由

私自身もこれを見て振り返り、思ったように値が動かなかった場合、当初に立てた仮設と何が違っていたのか、同じ間違いをしないようにしていきます。

成功よりも、失敗の分析により時間をかけていきます。

一緒に強強投資家になりましょう!

そして”損小利大”で”所得倍増計画”です!

投資は、利益を増やそうとする意識よりも、損失を回避しようとする意識の方が大切

分析は、私が指標としているこちらに基づいて、チャート分析、ファンダメンタルズ分析を行います!

先週一週間の市況

先週の相場を振り返ります。

日経平均

週初めはどうなることかと思いましたが、終わってみれば先週末比-0.95%と軽症で済みました。

マザーズ

先週末比は-1.22%とほぼほぼ横ばいですが、少しずつダメージをくらっています。

前回のボトムを抜けないようここがふんばりどころ!

今週の分析対象選定銘柄

今週の分析銘柄は1銘柄です。

3091 ブロンコビリー

完全に私の趣味です。個人的に好きなハンバーグとサラダバーが最高のお店!

株主優待も100株で2000円ありますよ~。

3091 ブロンコビリー

チャート分析

No.ポイント判定補足
167日平均線上昇転換したばかり
25日平均線が22日と67日上抜け
3一目均衡表上抜け
4パラボリックが上昇
5ボトムの兆候Wボトムを形成
6買いの出来高が売りの出来高を上回っている
7直近6ヶ月間上昇し続けていない
867日移動平均線との乖離率が直近6ヶ月の最高の1/2以下現在13%
9日足でMACDが上昇、週足でMACDが0以下から上昇
10日足RSIが40以下から55抜け、週足RSIが70以下
11決算発表まで1ヶ月以上ある

チャートは申し分ないのではないでしょうか!

日足チャート

直近1年間を表示しています。

実に方向感の無い値動きです。

週足チャート

直近5年間を表示しています。

コロナ以降は本当に値動きが小さいですね。

下値は堅く、安定しているように見えます。

ファンダメンタル分析

No.ポイント判定
1設立年月 15年以内1983.12
2上場年月 7年以内2007.11
3事業内容ステーキ・ハンバーグ専門レストラン
4社員平均年齢(歳)40以下31.0
5平均年収(万円) 450以上448
6時価総額(億円) 500以下338
7社長の名前竹市 克弘
8創業社長か創業家二代目
9社長の持ち株比率(%) 20以上2.1
10外国持ち株比率(%)1.2
11配当利回り(%)18円/2333円=7
食事券の株主優待もあり
100株で2000円
12キャッシュフローは健全か
未来への成長投資をしているか
13自己資本比率(%) 20以上66.5
14PSR(株価売上高倍率)
時価総額 / 年間売上高(今期予想)
10倍以下
1.8
15PER(株価収益率)
株価 / 1株当たり純利益(EPS)(今期予想)
50倍以下
44.0
16売上高上昇率(今期予想 → 来期予想)?
17営業利益上昇率(今期予想 → 来期予想)?

財務は健全。

成長性、割安感を考えると投資適格とは言えないですね。

まとめ

4月15日の第1四半期決算発表時に、業績予想、配当ともに従来発表のレンジ予想から一本化予想に変更されています。それを好感してか、決算発表以降は堅調に推移しています。

その中身を簡単に紹介します。

業績予想

レンジ内で悪くない結果となりました。

出典:業績予想およびおよび配当予想の修正に関するお知らせ

配当

年間合計では昨年と同じ水準です。

典:業績予想およびおよび配当予想の修正に関するお知らせ

ファンダメンタル的には安いとは思えないですが、チャートを見ると堅いように思います。

投資判断

実はこの銘柄は既に保有しています。

ポートフォリオ

今週は売買無しでしたが、また1銘柄ポートフォリオを紹介しましたので追加します。

このブログを始めてからのポートフォリオはこちらになります。

コード銘柄名取得日取得価額時価評価損益率次回決算発表今週の新たなニュース
9450ファイバーゲート2022/03/181,2451,177-5.46%5/14頃なし
7370Enjin2022/03/222,9702,403-19.09%7/14頃なし
6563みらいワークス2022/04/04770700-9.09%5/14頃資金、プロフェッショナル人材やオープンイノベーション・ネットワークの提供といった
総合的な支援を行う新サービス「みらいインキュベーション」を開始
9984ソフトバンクグループ2021/11/116,3815,269-17.43%5/12中国景気の減速を背景に米国市場が下落した影響を受け、月曜の4/25には大幅に下落。
3091ブロンコビリー2021/03/192,4672,333-5.42%7/15頃

全部マイナスです。。涙涙涙

今週は以上になります。また来週楽しみにお待ちください。!

コメント