【ネットワーク】AtermのSSID変更方法

WiFiのネットワーク名(SSID)を変更しないといけなくなったのでマニュアルに倣って設定を試みた。

しかし何度マニュアル通りにやってもできない!!

苦労したので解決策をまとめました。

対象のWiFi機種:NEC製Aterm WG1200HS3

参照したマニュアルがこちら

ネットワーク名(SSID)を設定する|Aterm®WG1200HS3 ユーザーズマニュアル

ふむふむ。。

設定画面を開いて、ネットワーク名の欄をいじれば良さそう。簡単じゃないか!

こちらに倣い、クイック設定Web(設定画面)を開きます。

クイック設定Webの使いかた|Aterm®WG1200HS3 ユーザーズマニュアル

ここで、4つ目の項目に、以下のアドレスにアクセスすると書かれています。

http://192.168.1.210

このアクセスが何度やってもできません。

それもそのはず。

アドレスが間違っており、これは使用環境により異なるものでした。

こちらの検索ツールを使用してアドレスを検索しないといけないのです。

クイック設定Webの使いかた(Aterm検索ツール)|Aterm®WG1200HS3 ユーザーズマニュアル

これにより、IPアドレスの特定ができます。

そして、念願のクイック設定Webに入ることができました!

ここまできたら、あとは、最初のこちらの画面に戻って、

ネットワーク名(SSID)を変更するのみです。

できましたね!おめでとうございます!

コメント