30代Webエンジニア転職奮闘記 プログラミングスクール第16週目

こんにちは。Almontaです!

この記事では、Webエンジニアへの転職を決めた、私のプログラミングスクールDIVE INTO CODE入校から卒業までの4ヶ月間(18週、123日)、更には就職までの軌跡を記していきます。

16週目に入りました!

日記ブログとなり、読者に配慮のない記事となっていますが、プログラミングスクールではどのような過程で、どんな内容を学んでいくのか、これからプログラミングスクールを考えている方には参考になるかと思います。

必要に応じて、本日記ブログを整理し、別でまとめ記事を作成しようと思います。

スクールの4ヶ月間の全体スケジュールがこちら

引用:DIVE INTO CODE公式HP

101日目 2021年8月9日(月)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション作成

オリジナルアプリケーション作成

  • Model spec
    全てのモデルに対しバリデーションテストを実施
  • System spec
    いろんな機能に対しテストを実施

今日の成果

Model specを完成させた!

今日の気づき

Rspecを書いていて思うのが、機能を確認するためのテストでなく、テストを通すためのテストになってしまっていることがある。それでも、テストを書いていく内に機能の不足に気づけることがあるからそれでいいのかな?

102日目 2021年8月10日(火)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション作成

オリジナルアプリケーション作成

  • System spec
  • Seedデータ修正
  • herokuデプロイ
    herokuにデプロイするも、seed-fuで作成したseedデータが入らないという悲劇!やむなく通常のseedデータに書き直すことに。。
    そして今日は一次提出期限だったので提出した!

今日の成果

herokuデプロイし、一次提出完了!

今日の気づき

seedデータで不毛な時間を使ってしまった!一週間ぶりくらいにメンターさんに質問したけど、いい回答は得られなかった。最近は、聞いてもネットで調べても変わらないと思うようになってしまいあまり活用できていない。。

それだけ自走力がついたってことで!

103日目 2021年8月11日(水)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション作成

オリジナルアプリケーション作成

  • いろんなページのデザイン修正
  • スケジュール一覧のテーブルデザインにBootstrapを適用
  • 進捗発表会
  • 提出2回目!
今日の成果

一通り完成!一次提出の一回目修正提出完了!

今日の気づき

進捗発表会で同期生の皆さんのアプリを見た!おもしろい機能とか、細かい気配りがされている機能をみて皆さん発想がすごいなと思った。いろんなアプリを使っていてこの機能いいなと思う機能を取り入れていってるのかな?そういったセンスを磨いて養っていけることもエンジニアのおもしろいところだと感じた。

104日目 2021年8月12日(木)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション作成

オリジナルアプリケーション作成

  • トップページ作成
    画像に文字を被せて表示するデザインと、画像選びに、5時間くらい使った!
    一からCSSを自分でやるとほんと時間かかる!!
    positionの使い方でかなり苦労したのでこちらにまとめました。
今日の成果

トップページの作成完了

今日の気づき

CSSが全然思うように動いてくれなくて、途中かなりだらけたけど、だらけてもなにも解決しないと鼓舞して粘ってよかった!

105日目 2021年8月13日(金)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション作成

オリジナルアプリケーション

  • スケジュール登録機能
    Ajaxで実装したスケジュール登録機能の入力制限を追加した。
    4つの日程登録ができる機能を実装しており、それぞれ入力必須の制約を付けていないためデータ入力が無いときでも比較チェックをしないといけない機能とするのが難しかった。
    Ajaxでバリデーションエラーを表示させる方法がわからない!
  • 提出3回目!
今日の成果

スケジュール登録機能入力制限追加完了!

今日の気づき

条件をつけるために一日中controllerとmodelをいじっていた。controllerとmodelのそれぞれの役割が曖昧であることを今更ながら痛感した。かなり良い学びになった。

106日目 2021年8月14日(土)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション

オリジナルアプリケーション

  • メッセージ投稿機能のデザイン修正
    投稿フォームのデザインを整えた。form_withで作成したformを、要素幅に合わせる方法として、flex-growを使うことできた!
  • スケジュール機能
    ページネーション追加を追加した。
今日の成果

デザインがだいぶ整えられてきた!

今日の気づき

form_withのform幅の変更は、ずっとできなくてこまっていたけど、今日もくもく会に参加して現役の方に教えていただいて解決した!やっぱりすごいな!と思った。

107日目 2021年8月15日(日)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション

オリジナルアプリケーション

  • Seedデータ修正
    これまでSeedデータは簡易データを入れていたけど、よりリアルな内容のデータに変更した。これが一番プログラミングっぽいことした!!
    Seedデータのidの取得はid番号を直接指定してはいけないということで、.find_byや.firstを使用したり、奇数、偶数のみ取り出しなどプログラムを書いた

今日の成果

Seedデータの投入完了!

今日の気づき

Seedデータ投入は個人的には、オリアプで苦労したことのトップ3に入る。

まとめ

新たにやることばかりなので、一つ一つにすごい時間がかかる。その分成長しているんっだろう。金曜日にやったバリデーションエラーメッセージが表示されない問題と、バリデーションエラーメッセージのカラム名を日本語化できない問題が解決していなくてずっとモヤモヤしているのと、それにより余分にやらないといけないことが多く発生してしまっている。来週は解決したい!

コメント