30代Webエンジニア転職奮闘記 プログラミングスクール第13週目

こんにちは。Almontaです!

この記事では、Webエンジニアへの転職を決めた、私のプログラミングスクールDIVE INTO CODE入校から卒業までの4ヶ月間(18週、123日)、更には就職までの軌跡を記していきます。

13週目に入りました!

日記ブログとなり、読者に配慮のない記事となっていますが、プログラミングスクールではどのような過程で、どんな内容を学んでいくのか、これからプログラミングスクールを考えている方には参考になるかと思います。

必要に応じて、本日記ブログを整理し、別でまとめ記事を作成しようと思います。

スクールの4ヶ月間の全体スケジュールがこちら

引用:DIVE INTO CODE公式HP

80日目 2021年7月19日(月)

今日やったこと

  • 書籍 プロを目指す人のためのRuby入門第6章
  • AWS Cloud9

書籍 プロを目指す人のためのRuby入門第6章

正規表現について学んだ。文章中から簡単に指定した値や文字を抜き出し、変換することができる。

プログラミングっぽくておもしろかった。

AWS Cloud9

AWS Cloud9の環境を構築し、サーバー上でエディタが使用できるようにした。Githubの鍵の登録や、rails、DBの構築などいろいろ大変だったけどまた1つ勉強になった。

今日の成果

AWS Cloud9環境が作れるようになった!

今日の気づき

同期と話して、気づいたことがある。スクールでみんなで学習していると、進捗がバラバラで。、遅いと焦りを感じたり、卒業が近づいて来ると就職への焦りを感じ出す人も多くなる。けど、今自分が大事にすべきは、この4ヶ月で現場に出た時に困らないよう少しでも多くの知識を付けること。そこにフォーカスすべきと考え直させられた。

81日目 2021年7月20日(火)

今日やったこと

  • 既存アプリに機能追加課題

既存アプリに機能追加課題

権限による表示制限

current_userとかパラメータを駆使して削除ボタン、編集ボタンの表示制限の条件文を追加

権限移行

ボタンを押したら権限を移行させる機能を追加
owner_idにparamの新たなowner_idを受け渡すことにより実現

あるアクションをトリガーにメール配信

Mailerを使ってメール配信。一斉送信はアソシエーションの利用と、memberの集合配列からそれぞれを抽出するためにmapを使用。

今日の成果

既存アプリに修正を加える課題であったため、他の人がどのようなコードを書くのか、見本となるコードはどのようなものなのかすごい勉強になった。

今日の気づき

コードを自動修正してくれるRubocopは早い段階で入れておいた方がいい

82日目 2021年7月21日(水)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション作成

オリジナルアプリケーション作成

  • Rubocop導入
    昨日のコードレビューで、講師の方が、コードを見たときに、Rubocopでひっかかるんじゃないかな?とぼそっと言われていたのを聞いて、Rubocopでの確認の重要性を感じたので初段階で導入し、適宜確認していくことにした。
  • Bootstrapカードの適用
    ホーム画面にBootstrapのカードのデザインを当てた
  • 今日の成果

    Bootstrapが前よりも使えるようになっている

    今日の気づき

    以前はどれだけ頑張って、調べてもできなかったことが、今は簡単にできてしまっていることに驚くことが結構ある。嬉しいかぎり。

    83日目 2021年7月22日(木)

    今日やったこと

    • オリジナルアプリケーション作成

    オリジナルアプリケーション作成

    • 日本語化設定
      環境の日本設定と、表示メッセージの登録を行った。
    • 検索機能追加
      ransackを導入して検索機能を追加した。
      ただここで問題が。。今回の作成アプリは1ページに2つの検索フォームを必要とする。両方でransackを使用すると、同期してしまう。結果片方だけransackを使用し、もう片方はransackを使用しない検索方法とすることにした。
    • ホーム画面のレイアウト修正
      rowやcolを多用し、ホーム画面のレイアウトを整えた。
    今日の成果

    ransackが使えるようになった!

    今日の気づき

    最近フロント部分を触ることが多い。ちょっとコードを変えるだけで簡単にデザインが崩れてしまう。プログラムはほんとに素直だと改めて感じた。

    84日目 2021年7月23日(金)

    今日やったこと

    • オリジナルアプリケーション

    オリジナルアプリケーション

    • お気に入り機能を追加
      お気に入り機能の追加はできたが、ボタンを☆マークにしようとしたけど、普段使ってるアプリのようにかっこよくならない。非同期処理が必要?後回しにする。
    今日の成果

    お気に入り機能が追加できた

    今日の気づき

    Ajaxはカリキュラムでは少ししか学んでないけど、結構必要なスキルだと思う。

    85日目 2021年7月24日(土)

    今日やったこと

    • オリジナルアプリケーション

    オリジナルアプリケーション

    • deviseで作ったログイン画面にenumでプルダウン選択を追加
      gemのenum_helpを導入し、グローバル表記されるようにした。
    • 非同期のコメント機能追加
    今日の成果

    enumができた!

    今日の気づき

    enumは単数形複数形を間違いやすいため注意が必要。以前もそれで結構躓いた。

    86日目 2021年7月25日(日)

    今日やったこと

    • オリジナルアプリケーション

    オリジナルアプリケーション

    • 非同期処理のコメント機能作成完了
      jsが絡んでくるとエラーの見方が分からずかなり苦戦したが、なんとか実装完了。
      Ajaxの処理だとコードに間違いが無くても、残っているデータでエラーになることがある?
    • お気に入りしているユーザーの一覧表示画面を追加
    今日の成果

    非同期処理のコメント機能ができた。

    今日の気づき

    以前は自分の頭で考えて分からず、答えを見てしまったものでも、そのときにちゃんと理解をしていれば、結構わかるもの!

    まとめ

    オリジナルアプリケーションの作成に入った。ここまでは、メンターさんのフォロー無く進められている。ある程度アプリの作成を進められるている自分に驚いている。2ヶ月半必死で学べば結構できる。だからテックキャンプの2ヶ月半のカリキュラムでもオリアプ作れるようになったかもしれない。テックキャンプ卒業生は皆、オリジナルポートフォリオでメルカリのクローンを作成してくると聞くけど、オリジナルアプリ作れるくらいのレベルには到達してそうな気がする。

    コメント