30代Webエンジニア転職奮闘記 プログラミングスクール第12週目

こんにちは。Almontaです!

この記事では、Webエンジニアへの転職を決めた、私のプログラミングスクールDIVE INTO CODE入校から卒業までの4ヶ月間(18週、123日)、更には就職までの軌跡を記していきます。

12週目に入りました!

日記ブログとなり、読者に配慮のない記事となっていますが、プログラミングスクールではどのような過程で、どんな内容を学んでいくのか、これからプログラミングスクールを考えている方には参考になるかと思います。

必要に応じて、本日記ブログを整理し、別でまとめ記事を作成しようと思います。

スクールの4ヶ月間の全体スケジュールがこちら

引用:DIVE INTO CODE公式HP

73日目 2021年7月12日(月)

今日やったこと

  • オリジナルポートフォリオ構想

オリジナルポートフォリオ構想

一日中ラフ図を作成。ラフ図は最初手書きしてたけど、ころころ変わるのでkeynoteにまとめることに。

カリキュラム外の技術を何か1つ入れることが要件としてある。そのため、いろいろなgemやAPIを調べた。実際に導入してみないとイメージがわかないので決めるのに時間がかかる。。

今日の成果

ラフ図にだいたいまとめられた

今日の気づき

アプリの目的や機能を、最初に洗い出すのも大事だけど、ある程度構想ができたら、ラフ図に起こしていかないとイメージが湧きにくいのでラフ図に着手してよかった。

74日目 2021年7月13日(火)

今日やったこと

  • オリジナルポートフォリオ構想

オリジナルポートフォリオ構想

gem、APIの検討

昨日の続きで、自分がやりたい、pdfをアップロードするという機能を実装するために、gemの導入とgoogle driveのAPIの追加を検討した。

google driveは思ったより情報が少なく、かなり苦労した。

ER図の作成

テーブルの設計ができたので、ER図の作成を始めた。

今日の成果

pdfをアップロードする方法を実装できた!

今日の気づき

ER図の作成は、前回Cacooでやったけど、今回はdraw.ioで。

draw.ioの方が圧倒的に使いやすい!!

75日目 2021年7月14日(水)

今日やったこと

  • 要件定義

要件定義

ER図と、画面遷移図を作成した。

google spread sheetでテーブル設計、draw.ioでER図作成といろんなツール使っていろんな資料作らないといけなくて大変。。でもそれぞれ作る毎に、新たな間違いが明るみになってくる!

今日の成果

ER図と、画面遷移図完成!

今日の気づき

オリジナルアプリの要件定義、自分の今待ちうる技術の範囲で作成できるアプリを構想するというのは楽しい!

76日目 2021年7月15日(木)

今日やったこと

  • 要件定義

要件定義

テーブル設計再考。アソシエーションの、外部キー、多対多の関係などをしっかり理解できていないことがわかった。あと、同じような役割のテーブルをどんな基準で別けるかを考えることができた!

ワイヤーフレームを描き始めた!こちらはCacooで。

今日の成果

テーブル設計の再考完了

今日の気づき

オリジナルアプリケーションに対する考えが変わった。

就活時の企業へのアピールが目的だと思ってたから、就職が目的ならそんなに力を入れずに作って早く就活した方がいいんじゃないの?と思ってたけど、自分で0から設計してアプリを作成していくというのはこの上なく勉強になる。

77日目 2021年7月16日(金)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション
  • 自動販売機プログラム発表会

オリジナルアプリケーション

自分の作成するアプリは1ページに2つのCRUD機能があるため、それができるのかをテスト実装。

思っていたよりあっさりできた!

自動販売機プログラム発表会

5チームに別れて、約1ヶ月半に渡り取り組んできた自動販売機のワークの発表会だった。

今日の成果

1ページに2つのCRUD機能実装ができた

今日の気づき

要件は固まったが、本当にできるのかドキドキ

78日目 2021年7月17日(土)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション
  • AWS cloud9

オリジナルアプリケーション

  • Bootstrapを導入し、headerを設定
  • gemのdeviseをインストールし、ログイン機能を作成
今日の成果

deviseの基本設定は終わり、ログイン機能を作成できた。

今日の気づき

gemって簡単に実装するためのものなんだけど、deviseに限ってはむしろ難しくなる気がする。

79日目 2021年7月18日(日)

今日やったこと

  • オリジナルアプリケーション

オリジナルアプリケーション

  • ナビゲーションバーのcssをいい感じにした。
    配置変更や、activeの機能を有効に。
  • ゲストログイン機能を作成し、一般ユーザ、管理ユーザそれぞれがログインできるようにした。
今日の成果

ゲストログインができるようになったので、ログイン機能周りはたぶん完成!

今日の気づき

これまでは、ボタンとかはBootstrapで作るものと、考えが凝り固まっていたけど、cssでいろんなボタンが作れることを今日知った。今まで目の前のことに一生懸命だったけど、全体を俯瞰して見れるようになってきた気がする。

まとめ

要件定義を行うために、カタログ設計、テーブル設計、ER図作成、画面遷移図、ワイヤーフレーム作成と、作業的なところにかかる時間も多かったが、これまで、まじめにER図の作成をしたことが無かったので、ちゃんと作成すると、何が理解できていないのかはっきり理解をすることができた。入校当初はオリジナルアプリケーションは早く終わらせて就活に入ろうと考えていたが、オリジナルアプリケーションの作成は時間をかければかけるほど、学びになる。企業へのアピールに使うためのものでなく、学びを深める方法として最適だと感じた。

コメント