【今週の注目銘柄】2022年5月23日~5月27日

どうもこんにちは!毎週、注目の個別銘柄を厳選して発信しているAlmontaです。

日々、私が監視している日本株約300銘柄を毎週末に振り返り、その中から注目銘柄を厳選し、まとめています。

本記事に記載するの内容はこちら

  • 購入する理由
  • 売却した場合、売却理由

私自身もこれを見て振り返り、思ったように値が動かなかった場合、当初に立てた仮設と何が違っていたのか、同じ間違いをしないようにしていきます。

成功よりも、失敗の分析により時間をかけていきます。

一緒に強強投資家になりましょう!

そして”損小利大”で”所得倍増計画”です!

投資は、利益を増やそうとする意識よりも、損失を回避しようとする意識の方が大切

分析は、私が指標としているこちらに基づいて、チャート分析、ファンダメンタルズ分析を行います!

今週一週間の市況

今週の相場を振り返ります。

日経平均

先週末比+0.16%

わずかにプラスです。

月曜日だけ元気が良かったですが、その後続かずです。。

マザーズ

先週末比-1.85%

日経平均と同様月曜のみ元気が良かったですが、その後続かずでマイナスです。

直近安値の下振れは死守しています。

相場イベント

PMIの発表、FOMC議事要旨を通過しましたが、市場の混乱はありませんでした。

海外投資家売買動向

出典:TRADER’S WEB

大幅に下げた5月第2週は、海外投資家は大きく売り越していたようです。

Fear & Greed Index

出典:https://edition.cnn.com/markets/fear-and-greed

「EXTREME FEAR」 であり、低い水準ではありますが、先週が11でしたので過度な悲観ムードは一服しました。

今週の分析対象選定銘柄

今週は、こちらの銘柄について分析していきます。

4480 メドレー

マザーズの中ではなかなか注目度が高い銘柄!

4480 メドレー

チャート分析

No.ポイント判定補足
167日平均線上昇
25日平均線が22日と67日上抜け
3一目均衡表上抜け
4パラボリックが上昇
5ボトムの兆候
6買いの出来高が売りの出来高を上回っている
7直近6ヶ月間上昇し続けていない
867日移動平均線との乖離率が直近6ヶ月の最高の1/2以下現在10%
9日足でMACDが上昇、週足でMACDが0以下から上昇
10日足RSIが40以下から55抜け、週足RSIが70以下
11決算発表まで1ヶ月以上ある次回8月13日頃

悪いところは無いです!

日足チャート

直近1年間を表示しています。

一旦上昇の押し目が入って再上昇といったところですごくよく見えますが!!

週足チャート

上場来の直近約2年半を表示しています。

MACDがいい感じですね。

ファンダメンタル分析

No.ポイント判定
1設立年月 15年以内2009.6
2上場年月 7年以内2019.12
3事業内容ヘルスケア向け人材紹介
4社員平均年齢(歳)40以下31.5
5平均年収(万円) 450以上
6時価総額(億円) 500以下721
7社長の名前瀧口 浩平
8創業社長か
9社長の持ち株比率(%) 20以上18.3
10外国持ち株比率(%)
11配当利回り(%)0
12キャッシュフローは健全か
未来への成長投資をしているか
13自己資本比率(%) 20以上69.1
14PSR(株価売上高倍率)
時価総額 / 年間売上高(今期予想)
10倍以下
6.1
15PER(株価収益率)
株価 / 1株当たり純利益(EPS)(今期予想)
50倍以下
132
16売上高上昇率(今期予想 → 来期予想)28
17営業利益上昇率(今期予想 → 来期予想)23

PER132倍はあまりにも割高です。。

決算発表内容

セグメントは人材PF 7割、医療PF 3割のプラットフォームを提供する企業。

今期は売上高前年同期比40%の高成長!

それもあってか5/13の決算発表後は前日比株価11.3%上昇となっています。

顧客数で見てみると、鈍化することなく成長し続けています。顧客化率は市場全体の約1/4を占めており、これはポジティブにもネガティブにも捉えられますね。

代表は海外を見据えていますが、国内はもう頭打ちが見えています。

投資判断

割高なので様子見

以前と比べ株価は1/3とかなり下げているものの尚もPER130倍以上と加熱感がありますね。

ポートフォリオ

今週も売買無しでした。

このブログを始めてからのポートフォリオはこちらになります。

コード銘柄名次回決算発表今週の新たなニュース
9450ファイバーゲート8/13頃なし
7370Enjin7/14頃なし
6563みらいワークス8/13頃・観光産業化投資基盤と戦略パートナー契約を締結
 都市から地方への人材流動化、観光産業を日本の基幹産業へと成長させることを目指す。
9984ソフトバンクグループ8/12頃・アリババの1~3月期決算が売上高・一株利益ともに市場予想を上回り株価は15%高と急騰。
3091ブロンコビリー7/15頃なし
6182メタリアル7/14頃なし

損益額が¥0より下にあるのはマイナスです。

つまり、全部マイナスです。。涙涙涙

今週は以上になります。また来週楽しみにお待ちください。!

コメント